ストーンヘンジ

今日は英国で有名な物の一つ、ストーンヘンジを
紹介致しましょう。
場所は、ロンドンから西南西へ直線距離で125km、
ソールズベリーという街の郊外のあります。
私の家からだと2時間程の所です。




ストーンヘンジの歴史は、大まかに3つの段階があります。
一番最初のストーンヘンジは約5000年前に集会場として
使用された円形の場所でした。

第二段階の4900年前から4600年前には、木造構造物
が出現しました。

写真をクリックすると拡大します。

Stonehenge1.jpg StonehengeQ.jpg StonehengeR.jpg

最終段階の石造りは、4500年から4000年前に
先史時代神殿の形をとるようになって、
現在の姿はその廃墟なのです。

1918年まで個人の所有地だったので、保管状態が
悪く、かなり破損しています。

ヒールストーンと名付けられた石が円形に並んだ石群の
外にあって、サークルの中心から見ると、夏至の太陽が
この石の位置から昇るのは有名な話です。

StonehengeS.jpg StonehengeT.jpg StonehengeU.jpg

観光客も多く、貸切バスで日本人の団体さんも来ていました。
散策して歩く時に日本語の解説レシーバーも無料で貸して
くれます。わずかですが、入場料は要りますが。


トップページにもどる